

2015年の横浜DeNAベイスターズ 投手編その2

ベイスターズのことの続き。
もう新入団の選手も決まってきましたが、背番号が決まったころにまた触れていこうかと思ってます。

21 岡島秀樹 10試合 0勝2敗 8.59
年のせいか、怪我のせいか、どうにせよほとんど活躍できずに退団となってしまいました。引退表明はしてませんが、まだ所属などは決まっていませんね。かつてのメジャーリーガーも、もう潮時なのでしょうか・・・
独特のフォームで投げる姿、どこかでまた見てみたいのですがね。

22 高崎健太郎 7試合 2勝3敗 4.98
シーズン序盤はちょっと活躍したのに結局例年と同じ感じに。永遠のエース候補のまま終わってしまいそうですね・・・
中継ぎで特に優秀だったというわけでもないし、そろそろ現役を続けるにも安泰とはいかないでしょうね。来年が正念場かもなあ。それでも高崎に期待してしまうのはなんでだろう。そこに夢があるからなのか・・・

24 林昌範 24試合 1勝1敗 7.23
この人も予想に反して活躍できずにシーズンが終わってしまいました・・・
なんかこういう感想が多い・・・
一体どうしてこうなってしまったんでしょう・・・ 
シーズン中からもう故障が響いてたんですかね。来年はなんとかシーズン通しての活躍ができるのを期待してます。

27 久保康友 21試合 8勝7敗 4.12
一点差完封試合など、良いときもありましたがいまいちな試合が多かったですね。一度二軍に行ってからは肩の調子が悪いのもあって結局一軍には戻ってきませんでした。一応個人成績は勝ち越していますが、正直残念なシーズンでした。もうほかの選手のところでも何度も言ってますが、来年の活躍に期待。

28 福地元春 13試合 0勝0敗 2.87
ルーキーイヤーの今年は何とも言えない感じ。ですが、防御率もそれほど悪くないですし、何より速球の質には期待できます。これからの活躍が楽しみです。

30 飯塚悟史 一軍登板なし 二軍成績 5試合 1勝0敗 0.60
手術でシーズン後半は二軍でも試合にほとんど出ませんでしたが、これからに大きな期待がかかる成績でした。ドラフト下位での指名であることと、期待を込めて、三浦のように長く活躍する選手になってほしいなと思っています。来シーズン一軍登板があるかはわかりませんが、二軍の試合を見る機会があればぜひ投球を見てみたいですね。

今回はこのあたりで。次はもっと早く投稿したいですね・・・笑

2015年の横浜DeNAベイスターズ 投手編

今年もベイスターズの試合がすべて終わってしまいました。まだCSや日本シリーズがありますが、ベイスターズについていろいろ感想を書いてみます。

まずは投手陣について。前半は調子の良さもあってか目立ちませんでしたが、投手陣は正直今年調子悪かったですかね。去年活躍した投手が先発中継ぎともに思うように活躍できませんでした。最終的には規定投球回に達した投手が出ませんでした・・・

打線の不調で負けていたイメージもありますが、結局今シーズン勝ちきれなかった理由の一つはここにあるのかもしれません。うーん難しい。
ここからは各選手について。

00 東野峻 3試合 0勝0敗 6.75
うーん。まさかこんな感じで終わるとは。トライアウトからの復活を目指したけれど、結局全く活躍できずに1年で戦力外。
野球選手としてそろそろ崖っぷちというところだったので、奮起して活躍を見せてくれるかと思っていたけど気持ちだけではどうにもならないんですね。 これからどうなるのでしょう。

11 山口俊 20試合 3勝6敗 4.49
山口もまさかこんな感じになるとは。昨年先発転向に大成功。今年は大活躍・・・するはずだったのに。
最初の方はかなり調子良かったですし、チーム初完投も山口でした。中畑さんが確か言っていましたが、雨の中の試合で投げることが続いて、そのあたりからおかしくなってしまった気がします。雨くらいで調子を落としていられないといわれればそうですが、そういう不運なところもあったかもしれません。早いイニングで打ち込まれて降りるゲームが多く、交流戦頃からはまともに投げた試合がほとんどありませんが、なんとチーム内奪三振王。この通り投球内容自体は良いのです。しかし自らのエラーで失点したり、イニングを稼げなかったりと勝ち試合をほとんど作れず3勝止まり。9月の対広島戦や対阪神戦はエラーやボークからの失点はあったものの、6月頃よりは良くなっていた印象なので来年こそは一年通して活躍してほしいです。

12 小林寛 11試合 0勝0敗 3.77
シーズン初めは一軍に居たものの炎上してすぐに二軍へ。
若干去就の雲行きが怪しくなったかなと思ってしまいましたが、再昇格後はまずまずのピッチングで敗戦処理や大量リード時の中継ぎでしたが無難に抑えてくれました。途中まで7.30くらいあった防御率もなんとか見られる数字に。投球内容も悪くなかったと思うので、来年はもう少し活躍が見られるかな?

13 柿田裕太 一軍登板なし  二軍成績 18試合 5勝3敗1S 3.88
昇格チャンスらしき試合でことごとく炎上し、結局今年も一軍登板なしの2013年ドラフト1位。どうしてこうなった。
二軍の試合を見に行った時ちょうど柿田の先発でしたが、途中までいい投球だったのに終盤崩れて大量失点してました。大量リードの試合だったので試合自体は勝ってましたが。
そんな感じでなんだかぱっとしない感じになってしまっています。一応勝ち越していますし、防御率も度々炎上する割には悪くないので、来年こそは一軍で登板する機会がある・・・といいな。キャンプやオープン戦が勝負かもしれませんね。

14 石田健大 12試合 2勝6敗 2.89
2014年のドラフト2位。防御率を見るとわかりますが、援護なく負けた試合がいくつかあってなんとも不運。
怪我のため出遅れ、初登板は5回までいけずに降板。しかし次の登板からは素晴らしい投球を見せ、後半戦のローテーションに入りました。
大学3年生まではドラフト1位級の投手でしたが、怪我のため評価が下がってしまったみたいです。しかし見事克服していい投球を見せてくれました。対策もされるでしょうし来年が勝負ですかね。ただ今シーズンも最後の2試合くらいは少し雲行きが怪しかったのでそこを修正できるかな?でも基本的には来年も期待大ですね。ドラフト1位の山﨑とともに来年も楽しみです。

15 井納翔一 21試合 5勝8敗 3.27
未来のエース候補。正直昨年の期待からしたら残念な成績。
綺麗なフォームからテンポよく投げ、ランナーを出しても粘って得点を許さず、イニングも稼げるピッチャー。
故障もあり、思うような結果が出せなかったシーズンになってしまったのかなと思います。
来年こそは昨年のように2桁勝利目指して活躍してほしいですね。

16 加賀繁 9試合 0勝0敗 7.88
主に対右打者のワンポイントとしての活躍を期待されてたはず。
しかしご覧の成績に・・・ どうしてこうなった。
二軍に落ちて以降は好成績だったので、来年はまた結果を残してくれるはず。ただそれでも後半一軍に上がれなかった理由はなんだろう。考えられるのは「投球内容には特に変化がない」ってやつですかね・・・
どうして打たれるのか分からない、といったものかもしれません。それだと厄介かもしれませんね。とりあえず今は期待半分不安半分です。来年が色んな意味で勝負の年かも?
あと、確か前半戦に回跨ぎの影響で一打席だけあったはずで、あの時のバントがすごく上手かった記憶があります。
まあ先発もやってましたからね。でももう先発はないかな・・・?

17 三嶋一輝 20試合 5勝5敗 4.81
前半戦、先発としてそこそこ活躍。今年こそ飛躍の年に・・・と思いましたが・・・
後半戦は中継ぎとしての登板がありました。けれどそこでも思うような結果が出ませんでしたね。
先発の時に初回から崩れて失点することが多かったので、それを治すという意味もあっての中継ぎ登板だったのかもしれませんが上手く行きませんでした。来年からはどんな起用になるのでしょう。まあおそらく先発起用に戻るかなとは思いますが、そもそも投球内容が怪しくなってきたので・・・ 後半戦の対広島戦での投球はかなり良かったのであれくらいできるといいのですがね。
ベイスターズは投手陣崩壊の年がちょっと多すぎるので、ルーキーイヤーの三嶋はそれこそ期待の星だったと思います。防御率も勝敗も正直危ないですが。期待の星と言われて結局数年で消えていった投手もたくさんいるので、三嶋はどうか頑張ってほしいなと思っています。
もちろん全員頑張って欲しいんですけど!

18 三浦大輔 17試合 6勝6敗 4.13
ハマの番長今年も活躍。年齢を感じさせない投球。ただ流石に完投は厳しくなってきたかな・・・?
来年も2,3勝はしてくれるかなとは思いますが、番長を中6日ローテに入れていくのはそろそろ厳しいのかも。
本当は中10日で登録と抹消を繰り返しながら出てもらうのが一番いいのかもしれません。
ただ他の投手も早い回に打ち込まれて降板する試合が多かったので、番長だけどうこう言ってられないかも・・・
多村も金城もいなくなってしまうベイスターズ。生え抜き最後の砦になりそうです。
というか、来年からは球界最年長が三浦になるのかな?大ベテランが軒並み引退ですし。
そして谷繁、斎藤隆が引退したので大洋ホエールズに所属していた最後の選手になりましたね。
どこまでやれるか。いつの日か、三浦引退となってしまったら多分泣いてしまいます・・・ ひー。

19 山崎康晃 58試合 2勝4敗37S 1.92
2014年ドラフト1位ルーキー。多分近年の横浜のドラ1で1番じゃないかと思います。
新人セーブ記録を樹立し、横浜ベイスターズの守護神として大活躍。終盤は疲労からかギリギリの試合が増えてしまいセーブ失敗もありましたが、それでも数々の試合で強打者たちを抑えてきたのはとっても大きな仕事でした。
シーズン初めにテレビ中継の解説者が、フォームが心配と言っていたことや、一年目からかなり登板数が多かったことで、故障がかなり怖いですね。フォームの件はどうするんでしょう。直したほうが良いのかもしれないですが、今年ある程度うまく行っただけに来年以降どうやって行くかがかなり大きな鍵になりそうです。本人だけでなく周りのフォローにも期待です。

20 須田幸太 29試合 3勝2敗1S 3.86
前半戦、いくつか先発でいい投球を見せてくれました。それでも一発に泣く試合が比較的多く、ちょっと不安定でしたかね。
後半は中継ぎとして結構ハマり、プロ初セーブも記録。モスコーソや三嶋の中継ぎは正直失敗だったと思いますが須田はなかなかうまく行ったんじゃないでしょうか。もともと完投型のピッチャーでは無かったと思いますし。
来年ももしかしたら中継ぎ起用かもしれません。何事もなければ須田→三上→山﨑で7、8、9回を投げることもできるかも?
ちょっと期待しちゃいますが、裏切られることも多いので・・・笑

とりあえず今回はここまで。
今年は前半戦5割でしかも首位ターン。しかし結局最下位というどうしようもないシーズンになってしまいましたが、
こうやって振り返って見ると来年への展望(?)も見える気がします。
今年どんなに不調でも、戦力外でない限りは来年に期待したいですね。やっぱり。

2015年の横浜DeNAベイスターズ最終戦

10/3 横浜DeNAベイスターズのシーズン最終戦でした。

残念ながら現地観戦はできませんでしたが、中継を見ていました。
勝利で飾ることはできず、ファンとしてもなんだか悔しかったです。

来シーズンはどんな試合をしてくれるんだろうか。
展望を書くにはまだ情報が少ないので何とも言えないですが、来年も応援していきます。

ひょえー

ベイスターズについての記事を書いたその日にまさかあんな負け方をするとは・・・
8回までは普通の負けペースの試合(これも正直残念ですが・・・)だったのに、
9回表のスコアを確認して目を疑いました。
結果的にヤクルト 17 - 3 DeNA。
この大差はさすがにキツイですね・・・ しかも最終回に。

しかしこの負けを引きずるとまた大型連敗になってしまいそうです。
そんなことにはならないと信じてます。今日は勝つぞ!ベイスターズ!

燃える星たち

現在のベイスターズの順位は2位。ですが今のセリーグでは順位がほとんど意味をなさないので全く油断は出来ません。後半戦どうやって戦ってくれるか楽しみですね。これで結局5位だった・・・なんて事があればちょっとつらいですが。
そんなことにはならないと信じてます。最低でもAクラスには入ってほしいです。
交流戦以降からここまでのベイスターズの戦いぶりを振り返ってみます。

6/19 De 1 - 3 広
井納は8回3失点とそこそこですが、マエケン相手にはちょっと重い点差でした。
これで11連敗になり、より重いムードに・・・

6/20 De 4 - 8 広
先制し、逆転されても再逆転して、また同点にされて・・・
リードを保てない苦しい展開。山口にはもっとがんばってほしいんですが・・・
モスコーソが打たれまくってここで12連敗。

6/23 De 7 - 2 巨
相川に2ランを打たれた時はどうなる事かと思いましたが、倉本と下園のおかげで逆転。
筒香にもホームランが出ていい形で勝つ事が出来ました。長かった連敗も12でストップ。
ちょっと長過ぎ!もうさすがにこれ以上連敗しないよね・・・?

6/24 De 3 - 1 巨
砂田は5回1失点で出来は上々。その後は無失点でつなぎ、勝ち越して山﨑で締める事が出来ました。
連敗の後良い勝ち方が二回できたので勢いがつくかなと思いました。

6/27 De 3 - 5 神
福留に打たれまくって敗戦。
タナケンは2アウトまでかなり良かったのに3人目の福留相手にこの試合二度目のホームランを打たれてしまいました。
油断したのか何なのか、こういう調子のいい投手が突然打たれるパターンが割と多いような気がします。

6/28 De 2 - 6 神
二日連続で福留ゴメスに二者連続ホームランを浴びるという残念な試合。一度同点に追いつくものの結局敗戦。
ファンがどうにか出来るものではないですけど、どうにかならなかったのかなあ、と思います。

6/30 De 1 - 0 中
久保が完封。打たれたヒットは谷繁による2本のみというすばらしい出来でした。
このときの久保が毎試合見られるといいのですが、時々大炎上するのは残念。

7/1 De 5 - 8 中
何度も追いつけそうになったのに結局敗戦。いやーな負け方になってしまいました。
もやもやの残る試合でした。

7/3 De 4 - 3 神
後藤の2ランと石川のサヨナラタイムリーで大逆転勝利!
交流戦後嫌なイメージのある阪神からこの勝ちは大きかった!

7/4 De 6 - 7 神
前日の雰囲気はどこへやら。やっぱり福留に打たれまくって敗戦。どうしたものか。
倉本の初ホームランが出たときはかなり良かったのですが・・・

7/5 De 1 - 8 神
打たれるし打てない。残念な試合。
交流戦後は阪神に弱くなってしまった気がします。

7/7 De 3 - 1 広
久保が8回1失点、最後は山﨑で締めて勝利。
非常にいい形で勝てました。

7/8 De 7 - 1 広
砂田初勝利!やったね!
大差で勝てて気持ちのいい勝利でした。

7/10 De 2 - 4 ヤ
どうも横浜は石川に弱い印象。山田にも打たれまくってしまいましたね。
井納も大崩れはしませんが、相手ピッチャーを考えるともう少し抑えてほしいところ。

7/11 De 1 - 5 ヤ
途中まで山口は良かったのですが、やっぱり途中で崩れてしまいました。
いったいどうしてしまったのか。

7/12 De 3 - 0 ヤ
三浦は今のところ対ヤクルト防御率0.90というすばらしい成績。
3試合やってこれなのでこれは今後も期待。

7/13 De 7 - 4 巨
ちょっと久保の調子が落ちてきましたが、打者陣の活躍で見事勝利。
倉本は完全に高木勇人キラーになりました。

7/14 De 10 - 3 巨
石田は初先発初勝利とはならなかったものの、試合は快勝。
前半は嫌なムードがありましたがそれを吹き飛ばす勝利でした。

7/15 De 3 - 2 巨
オールスター前最後の試合を勝利で飾って少しの間ですが首位に立つ事が出来ました。
冒頭にも書いた通りまだまだ油断は出来ませんが。

7/20 De 6 - 8 ヤ
油断した訳ではないと思いたいですが・・・ 久保がボッコボコに打たれましたね。
これが続くようならちょっとキツいですが、今回たまたま乱調しただけだと思いたいです。


そして今日の試合。
7/21 De - ヤ
先発は De 三浦 ヤ 小川 です。
三浦の対ヤクルト4戦目はどうなるか?
昨日のヤクルト打線は好調にも見えますが、久保にぴったり合ったことによる結果だったという事にします(笑
きっと今日は三浦が完封してくれますよ!!!そうでなくても山﨑がきっちりセーブをつけてくれますよ!!!
ここからのセリーグは上位に大きく離されないことが重要だと思ってます。今日は勝ってこの位置をキープしたいですね。
FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
