

2012年度吹奏楽コンクール課題曲

2012年度吹奏楽コンクール課題曲が決まったようです。
なんか早いですね。まだ今年の地区大会もあまり始まっていないのに。

課題曲 Ⅰ  さくらのうた 福田洋介 (第22回朝日作曲賞)
課題曲 Ⅱ  よろこびへ歩きだせ 土井康司
課題曲 Ⅲ  吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」 足立 正
課題曲 Ⅳ  行進曲「希望の空」 和田 信
課題曲 Ⅴ  香り立つ刹那 長生 淳
(第4回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
(全日本吹奏楽連盟ホームページより引用)

とのこと。

Ⅰの作曲者、福田洋介さんは2004年度の「吹奏楽のための『風之舞』」等で有名な方ですね。
金管アンサンブルの「華円舞」などの作品もあります。
この方の曲からは和風なイメージを感じますね。
たぶん「さくらのうた」も和の雰囲気を持っているんじゃないでしょうか。

Ⅱの「よろこびへ歩き出せ」の作曲者は僕は存じ上げない方ですね・・・
ということで調べてみました。
すると、讃美歌の作曲家のかたが見つかりました。
もしかしたらたまたま名前が同じだけかもしれませんが、
この人が「よろこびへ歩き出せ」の作曲者である可能性は高いですかね?
「よろこび」という言葉が讃美歌のイメージとしてある気がするのですが・・・
まあ、正式に課題曲が発売されたら分かりますし、それまで待ちましょう。

Ⅲの足立正さんは2002年度の「吹奏楽のためのラプソディア」の作曲者ですね。
「じゅげむ」というと落語が思い出されますが、いったいどういう曲なんでしょうか。
こちらも、(Ⅰとはまた違った)和風な曲なのかもしれないですね。

Ⅳの作曲者の方は航空中央音楽隊の隊員のようです。
公式サイトにも「号外」として課題曲入選のニュースが掲載されています。
航空中央音楽隊の隊員の作った曲が課題曲に入選するのは3度目とのこと。
今度はどんな曲なんでしょうか。
イメージとしては例年の課題曲マーチのような感じでしょうかね。

Ⅴの長生淳さんは「楓葉の舞」や「翠風の光」などを作曲した、
吹奏楽界では有名な方ですね。
まさか課題曲でこの方の名前を見ようとは・・・
もしかしたら、これまで朝日作曲賞に応募しても、
「朝日作曲賞としては」曲が難しすぎて採用されず、
全日本吹奏楽連盟作曲コンクールでようやく採用されたとか?
邪推ですね。すみません。
「躍動する魂」や「吹奏楽のためのスケルツォ第2番」のような雰囲気ではなく、
「薔薇戦争より 戦場にて」に近い雰囲気なんじゃないかと予想。
根拠はありません。タイトルからなんとなく感じただけです。

まあ、曲名と作曲者しか情報はありませんが、適当につづってみました。
「香り立つ刹那」っていうのも和風なイメージがするので、
来年度は和っぽい曲が多いかも?(ぇ
まあ、根拠なしにあまり書いても意味がないので、おとなしく1月を待つことにします。
楽しみだなぁ。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
