スポンサーサイト


課題曲2010

課題曲を聞きました。


適当に感想を書いてみようかと思います。


1.迷走するサラバンド 広瀬正憲作曲


3拍子の重厚な音楽・・・というわけでもないですね。


5拍子の部分が意外に多くて、初めて聞いたときは驚きました。


少し難しめな気がしましたが、演奏すればそうでもないのかな・・・?


あと、曲の終りはピッコロ一本というのにもびっくり。


2.オーディナリー・マーチ 高橋弘樹作曲


オーディナリーですね。英訳はStandardですが。


どうやらOrdinaryには「どうでもいい」みたいな意味があるそうです。


で、Standard marchという英訳になったとのこと。


確かにスーザとかのマーチっぽい感じはしますね。


3.吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」 長野雄行作曲


沖縄音階を使っていますが、すごく沖縄!っていう感じが


しないような気がするのは僕だけでしょうか?


テンポ変化も最初ゆっくりなのがアップテンポになるのと、最後のほうでゆっくりになるだけ、


というシンプルな感じ。最近の課題曲にはあまりない感じでしょうか?


・・・なんか、「でしょうか?」が多くなってしまった・・・(ぁ


4.汐風のマーチ 田嶋勉作曲


おなじみの田嶋さんのマーチです。


例年のマーチの感じで、ところどころ違う感じもあり、好きなマーチになりそうです。


コンクールで一番演奏されそうな気がしますね。


5.吹奏楽のためのスケルツォ 第2番≪夏≫ 鹿野草平作曲


これは・・・ すごい。


こういう曲は好きなので、演奏したくない!とか聞きたくない!とは思いませんでしたが、


やはりドラムが斬新ですね・・・


それと、ドラムソロは最初聞いたときはかなりびっくりしました。


これはかなり難しそうです。


それでも、拍の初めに音があるので、


昨年の躍動する魂よりは合わせやすそうかなと。





と、個人的な感想をずらずらと並べてみました。


風紋とか昔の課題曲には名曲が多いので、


今年以降、それらと同じくらい親しまれる曲が生まれないかなあ・・・
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
