スポンサーサイト


2010年度課題曲発表!!!

2010年度の課題曲が発表されましたね。


Ⅰ 迷走するサラバンド 広瀬正憲

Ⅱ オーディナリー・マーチ 高橋宏樹

Ⅲ 吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」 長野雄行

Ⅳ 汐風のマーチ 田嶋勉

Ⅴ 吹奏楽のためのスケルツォ 第2番 ≪夏≫ 鹿野草平


今回は個人的見解を。


※一高校生の個人的な見解なので、参考にはならないです。


Ⅰ・・・以前の記事でも書きましたが、とっても期待大です。「サラバンド」っていうところに。(そこか
 

「迷走する」というのが興味をそそりますね。


作曲者の広瀬正憲さんは「混声合唱とピアノの為の組曲『百歳になって』」という


合唱曲も作曲(合唱のほうの朝日作曲賞)されているみたいですね。


これからも吹奏楽曲を作ってくださるんでしょうか?


Ⅱ・・・「オーディナリー」というので、オーソドックスなマーチのようですが、


作曲者が2003年度課題曲「イギリス民謡による行進曲」


2005年度課題曲「ストリート・パフォーマーズ・マーチ」の高橋宏樹さんなので、


どんなマーチになるか楽しみです。


Ⅲ・・・沖縄ですね。さっそく調べてみました。


「うちなー」が沖縄、「てぃだ」が太陽という意味のようなので、


「沖縄の太陽」でしょうか? 


曲調はもちろん沖縄でしょうか。


それと、作曲者の長野雄行さん。


グーグルで検索してみましたが、あまり情報がありません。


それどころか、なぜか「エステー株式会社」が出てきてしまいました。


同じ名前の社員がいるようですね。


今後情報が入るのを待ちますか。


Ⅳ・・・田嶋勉さんだ!


2004年の「ピッコロマーチ」、2006年の「エアーズ」の作曲者で、


個人的に大好きな作曲家の先生です。


特に「エアーズ」は本当に名曲です。


今回の曲も、「汐風」っていうのがいいですね。


さわやかな感じで、しかも「潮風」ではないのがこだわりを持っていらっしゃる感じで、


期待特大です。


Ⅴ・・・≪夏≫!?


それが最初の感想です。(ぇ


全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位発表の時はついてなかったので、


見たときは驚きました。


とにかく、Ⅴというだけで期待は∞です。(ぁ


どれも題名だけで楽しみな曲ばかりです。


早く試聴してみたいです。



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
