スポンサーサイト


また、らいねん(「また、あした」という合唱曲があるので)

僕の夏は終わった・・・(吹奏楽コンクール的な意味で)


ずいぶん前に終わってますが、しばらく更新してなかったのはご愛嬌。


で、吹奏楽連盟のホームページを調べてみたら、もう来年の課題曲のタイトルが!


朝日作曲賞は「迷走するサラバンド(広瀬正憲作曲)」、


全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位は


「吹奏楽のためのスケルツォ第2番(鹿野草平作曲)」っていうみたいですね。


躍動するの次は迷走するか・・・  とか思ってしまいます(ぁ


でも、タイトルだけでなかなかおもしろそうな曲!


サラバンドっていうのが新しい感じでいいですね。クラシックならよくサラバンドは耳にしますが、


最近の吹奏楽ではあまり聞かないと思うので。  期待できますね!


「スケルツォ」のほうも期待大です。個人的に。


おそらく課題曲Ⅴになると思われますが、やはり難しい現代曲なのでしょうか。


とはいえ、今年のⅤは演奏してみてなかなか楽しかったので、次のⅤも演奏したいな・・・と思いますね。


ところで、いろいろ調べてみると、作曲者の鹿野さんは、


前回の全日本吹奏楽連盟作曲コンクールで惜しくも2位だったようですね。


もしかしたらその時の曲が「第1番」だったのかもしれないと推測してみる。


スケルツォもサラバンドも3拍子の曲(スケルツォは違うこともありますが)なので、


来年は3拍子が多いなんてことは・・・ないか。


しかし、ほかの課題曲にも期待がかかります。


ぜひ!ポップス系課題曲をお願いします!(ぉ
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
