

いやあ、お久しぶりです。

一か月以上ぶりに更新ですよ。


一度更新をすると何日か連続でやる気が起きるんですが、


しなければなかなかやる気が起きない。。。(そうか


そんなことは置いといて、今日の話題。


バルトークの中国の不思議な役人です。


コンクールでもしばしば演奏される曲ですね。


はじめて聞いた時は最初のクラリネットが衝撃的でした。


なぜなら、30秒くらいずっとグリッサンドの連続なんですね。


あれは聞いてみないとわからない。


面白い曲なので、ぜひぜひ聞いてみてください。


ところで、これはパントマイムのための音楽なのですが、そのストーリーがまたすごい。


本当にすごい話ですよ。


長いので続きに回します。


大体の話は、


ある少女と悪党がある部屋にいます。


悪党は少女に、外の通行人を誘惑してお金を取るように言います。


いやいやながら、少女は悪党の命令に従います。


「愛がすべてだ」と言う老人やお金を持っていない少年が来ますが、


悪党はお金目当てなので、もちろん追い出します。


今度は、中国の役人がやってきました。


少女は役人の前で踊りだします。


しばらく踊っていると、役人は少女を捕まえようとします。


激しい追いかけっこになりますが、そこで役人を悪党がとらえます。


布団の中に埋めて窒息させてしまおうと考えますが、役人はそれでも死なず、


少女のほうを見つめます。


そこで、ナイフで刺しても、役人は死なず、


首をつるすと、光りだしました。


少女と悪党は気味悪く思います。


ふと言った少女の言葉で役人を降ろすことになります。


役人は少女を抱き、満足するとそのまま息絶えました・・・



なんという話だ・・・

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
