

音楽好きに100の質問

音楽好きへ100の質問

1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?
確か小学2・3年生くらいだった気がします。

2. 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?
2~5時間 幅が広いです。(ぁ

3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?
この場合ブログですが、ジャンルを問わないです。

4. 自分を動物に例えると?
しつけの出来ていない犬。  よく五月蝿いと言われるから。
ちなみに、卒業文集で「クラスの人を動物にたとえたら? 」と言う所で、自分は「モグラ」とあった・・・

5. 好きな「言葉」をどうぞ。
明日は明日の風が吹く
なんとかなるさ
楽観的
つまりは楽天的な言葉が好きです。

6. 自分はミーハーだと思いますか?
あまり思いません。

7. ファッションの定番を教えてください。
黄色か赤の薄いシャツを着て、その上にポロシャツかな。

8. 音楽以外のご趣味は何ですか?
サイクリング・読書。

9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?
どちらかと言えば、劇場派です。
本当は、選択肢にはありませんがテレビ派です。(ぁ

10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
前は吹き替えでしたが、今は字幕派です。

11. オフ会などに参加したことがありますか?
ないです。

(音楽一般系)

12. あなたにとって音楽ってどんな存在?
ないと絶っっっっっっっっ対に生きていけないくらい大切なもの。

13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?
まあ、いいほうだと思います。

14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。
J-POP・クラシック

15. どこの国の民族音楽が好き?
うーん。特にないです。

16. 尊敬するアーティストを教えてください。
Mr.Childrenです。

17. カラオケで最初に歌う曲は?
スキマスイッチの「ボクノート」です。

18. カラオケの十八番を教えてください。
ゆずの「また会える日まで」

19. カラオケで締めに歌う曲は?
昔はポケモンの「ひゃくごじゅういち」でした(ぇ)が、
今はポルノグラフティの「ハネウマライダー」です、

20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?
苦手です。

21. スキー場で聞きたい曲は?
スキー行ったことないです。

22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?
バリバリ歌い出しちゃいます。(ぇ

23. 今設定している着メロを教えてください。
携帯電話もってないです。

24. あなたの着メロは何和音ですか?
携帯もってないです・・・

25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?
携帯もってないです・・・・・・

26. 着メロをこまめに変更していますか?
携帯もってn(以下略

27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?
ないです。

28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?
・・・・・・・こないです。

29. コンサートによく行きますか?
コンサートは行かないです。
でも一度行ってみたいですね。

30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?
好きな曲だったり、面白そうな曲なら。

31. 口笛を吹けますか?
ほんの少し。音階すら出せません。

32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?
そうでもないです。

33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。
SMAPの「オレンジ」
部活で先輩の引退式に演奏しました。

34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?
別に思わないです。

35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?
上の部分です。

36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?
通年飾ってます・・

37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?
しないです。

まだまだ続きがあります。



FC2ブログランキング参加中。
(こだわり系)
38. スピーカーを置く位置にはこだわる?
こだわってないです。

39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?
・・・感じられないです。

40. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?
ないです。

41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?
凄く思います。ステレオ(MDコンポ)の良さは値段に比例すると思ってます。

42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?
2つです。ステレオと言うか、上にもあるとおりMDコンポですが・

43. もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?
もってないです。

44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?
これももってないです。

45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?
電子音です。

46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?
・・・・・・・・・・分からないです。

(リズム系)

47. リズム感はある方ですか?
どちらかと言うとないかもしれません。
器楽部なのに・・・・・・・

48. ダンスや踊りは得意ですか?
苦手です。

49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?
動き出します。動き出して数秒すると周りに五月蝿いと言われます。(ぁ

50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
14歳なので運転できないです。

51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?
気になって気になって仕方ないです。

52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。
怪しいですが一応出来ます。

53. 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?
たたいてみます。

54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?
ないです。

(著作権系)

55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?
あまり良くないと思います。

56. CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?
レンタルが殆どです。

57. もしかして有線放送なんて入れています?
入れてないです。 でも余裕があれば親に頼んで入れてもらいたいと思ってます。多分無理ですが

(活動系)
58. 初めて楽器に触れたのいつですか?
幼稚園の年長で、ピアノを習い始めたのでそのときです。
厳密に言えば、幼稚園の年中でカスタネットに触れていますが。(ぁ

59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。
ないです。

60. 両手でピアノが弾けますか?
弾けます。 習ってますから。(ぁ

61. 得意な楽器を教えてください。
ピアノ。 習っt(以下略

62. 苦手な楽器を教えてください。
リコーダー。 ということは木管楽器は駄目かも。

63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。
ピアノ。 いろいろな音楽がそれ一台で表現できます。

64. 音楽理論を勉強したことがありますか?
ないです。

65. 作曲は得意ですか?
自分では勝手に得意だと思ってます。

66. 作詞は得意ですか?
苦手です。

67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?
アレンジ・・・かな

68. 初見で演奏できますか?
10分時間を下さい!そうすれば、必ず!(何
というわけで、(どういうわけだ)少し出来ます。

69. 音楽の先生にあこがれますか?
6年のときの音楽の先生にはあこがれました。美人だったし。(それか

70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?
はい。バリバリあります。
でも現実的に難しそうだな・・・と思ってます。

71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?
・・・・・2つ。(コラ

72. シーケンサーとか使ってますか?
一応。

73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?
いや、やっぱり作曲でしょ。(何

74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
良いですね。やってみたいです。

75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?
コーラス。

76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?
入れたくなるのを抑えてます。(ぁ
ジャズなら、間違えたとしても、アドリブってことで流します。(オイ。

77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?
譜面台が壊れていて、くるくる回ってしまうんです。
そんな時に、屋外での演奏があって、風でくるくるくる・・・
恥ずかしかったです。

(音感系)
78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?
あまりないです。

79. では相対音感はありますか?
少しあると思います。

80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?
是非是非。(ぉ

81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
分からないです。

82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ~ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?
ド・・・かな?(適当

83. 踏み切りの「カン、カン、カン~♪」って音の音名(音程)わかりますか?
多分ラだと思います。

84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
聞こえないです。

85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?
色ですか・・・色ねえ・・・(何
感じられないです。(ぇ

86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?
結構感じられます。

87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
はい、基本オリジナルです。

88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?
・・・分からないです。

89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?
少しなら大丈夫です。 多分。

(オススメ系)
90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?
ないです。

91. おすすめの音楽本があればどうぞ。
特にないです。

92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。
JAPANCOUNTDOWN (テレビ東京)です。

93. お勧めの音楽ゲームはありますか?
大合奏!バンドブラザーズです。
もの凄ーくおすすめです。  なんと言っても作曲できるのがいいですね。

94. これからブームにしたい楽器はありますか?
ユーフォニウム。 あの音色を世界中の人に知ってもらいたいです。
少し前まで、ユーフォニウムを部活でやっていたのですが、そのときに、
「何の楽器やってるの」と聞かれて、「ユーフォニウム」と答えても、
一発で分かった人は居ませんでした・・・・・・・

(お題系)
95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?
ユーフォニウムかソプラノサックス。
前者は音色が好きだから。 後者は興味があるから。 です。

96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?
宝箱を開けるときの音。(ぁ

97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?
黒板を爪で引っかく音。というか、この音嫌でもないです。(ぇ

98. この世から音が無くなったらどうしますか?
多分生きていけないと思います。(ぁ

99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。
カナカナカナカナカナカナ・・・・・(byひぐらし)

100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
音楽サイコーーーーーー!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
