スポンサーサイト


おもちゃの交響曲

おもちゃの交響曲(おもちゃのシンフォニー)の作曲者は、ハイドン、ハイドンの弟、モーツァルト、


モーツァルトの父親(レオボルト・モーツァルト)などいろいろな説があり、特にレオボルト・モーツァルトである、という説が有力でした。


しかし、最近、エトムント・アンゲラーという人が作曲したという説がもっとも有力(ほぼ確実らしい)だそうです。


僕もレオボルト・モーツァルトの作曲だと思っていたので、そのことを知ってびっくりしました。


名前どおり、いろいろな弦楽器といろいろなおもちゃ(笛やラッパなど)を使って演奏されます。


笛はいろいろと指定があるようですが、僕の部活で演奏したときには水笛を使っていました。


聞いていてなかなか面白い曲です。


全楽章聞いてもあまり長くない(10分ほど)ので、ちょっとした息抜きに聞いてみては?




FC2ブログランキング参加中。


人気ブログランキング参加中。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
