

ノーベル物理学賞

ノーベル物理学賞に梶田隆章東大教授 ニュートリノ研究
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM06H68_W5A001C1000000/

というわけで、
ニュートリノに質量があることを示すニュートリノ振動の発見により
Takaaki Kajita(梶田隆章)氏
Arthur B. McDonald 氏
の二名の研究者がノーベル物理学賞を受賞!

もう昨日のニュースですが、物理学賞にも日本人の受賞者がでましたね!
ニュートリノの観測に成功したことでノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊氏の研究室に居た方なのですね。
僕の専門は数学・情報学なので、物理も化学もあまり詳しくないのですが、
さまざまな科学の分野でこういう成果が出て、どんどん発展していくのはうれしいことですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
