スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年度吹奏楽コンクール課題曲

けっこう前に発表されてましたが、いまさらながら触れてみます。

課題曲I  マーチ・スカイブルー・ドリーム 矢藤 学 (第26回朝日作曲賞)
課題曲II  スペインの市場で        山本雅一
課題曲III  ある英雄の記憶        西村 友
課題曲IV  マーチ「クローバー グラウンド」 鹿島康奨
課題曲V  焔                島田尚美 (第8回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)

ですね。
Ⅰの矢藤学さんについては、ネット検索すると少し情報が出てきます。
確定した情報ではないですが、ピンとくる方は居るかもしれないですね。
Ⅱの 山本雅一さんは検索すると個人のホームページが出てきます。ピアノ曲などの作編曲家の方みたいですね。
Ⅲの西村友さんは指揮者・作曲者の方で、バンド維新にも「シュレーディンガーの猫」という曲を提供していました。
Ⅳの鹿島康奨さんは・・・ うーんあまりわかりませんね。続報を待ちましょう。
Ⅴの島田尚美さんは以前の課題曲「コミカル★パレード」の作曲者。ということで知っている方は多いかな?

最初、課題曲Ⅳは
「蒼昊」~誇りを胸に 渡部哲哉
と発表されていましたが、本人からの申し出があって取り下げられてしまいました。
既存の曲に酷似した旋律があったかららしいですね。
ある曲の旋律が他の曲に似ている、というのは正直よくあることですが、本人がよほど気になったのかもしれませんね。
自分が知っていた曲の旋律を無意識に使っていた、とか。
「このメロディいいな!」と自分で思いついたと考えていたら後から何かの曲のメロディだった、と思い出すことは結構ありますからね・・・
最近似たデザインとかに敏感になるようなことありましたし、仕方ないですね。

ともかく、今回もどんな曲が出てくるか楽しみですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。