

2015年の横浜DeNAベイスターズ 投手編その5

シリーズ続き。今回で投手編は終わりです。

58 大田阿斗里 一軍登板なし
残念ながら戦力外に。けれどもパドレスとマイナー契約を結びました!ここ二年は登板機会がほぼなかったとはいえ、2013年を見ると活躍が期待できないわけでもなかったなあと思います。海の向こうでの活躍を願っています。

62 萬谷康平 4試合1勝0敗 1.50
国吉・砂田とならぶ育成の星。たぶん。年齢がネックになっての育成入団だったと思います。たしか。 怪我でほとんど活躍できませんでしたが、二軍で先発をしたりと可能性を感じる投手ですね。来年はどういう起用かわかりませんが、中継ぎでも先発でも、活躍が見たいですね。

65 国吉佑樹 28試合3勝2敗 2.43
成績を見れば割と優秀なのですが、いかんせん与四球が非常に多いので投球の印象はかなり悪いんじゃないかなあと思います。
ストレートの力は本当にすごいものを持っていると思うので、どうにかもう一皮むけてほしいですね。

67 加賀美希昇 一軍登板なし
活躍を期待されていましたが、ついに戦力外に。二軍では好投球を見せる試合と炎上する試合とを繰り返し、なんだかさみしい状況に。背番号が大きくなってがけっぷちでの一年でしたが、残念ながらこのような結果に。
ですが今後は社会人野球でのプレーが決まっていますね。そちらでの活躍に期待です。

68 砂田毅樹 14試合3勝5敗 3.20
育成の星。対右の被打率など、課題は多いですがファンも期待している選手だと思います。というか僕が期待しています。
左腕不足だったベイスターズに現れた新星です。まだまだ今後が楽しみ。

100 今井金太 一軍登板なし
残念ながら支配下登録されることなく戦力外に。独立リーグに派遣されたりと修行を積みましたが・・・
投球を見ていないので何とも言えないのですが、こういうのはさみしいですね・・・


以上、今年のベイスターズ投手陣について個人的な感想を述べてみました。
ブログというか、自分の覚書みたいなところがありますね・・・
新戦力も加わり、さらに楽しみな投手陣。来年はどんな投球を見せてくれるのでしょうか。

2015年の横浜DeNAベイスターズ 投手編その4

シリーズ続き。投手編と銘打ちましたが果たして野手編は書けるのか・・・?

45 土屋健二 一軍登板なし 
忙しさで更新できない間にファーム成績が閲覧できなくなってました・・・正直投球を見てないのでわかりませんが、一軍に上がれなかったということはそういうことなのでしょう・・・
肩痛もありましたし、いろいろ難しかったのかもしれないですね。今までお疲れさまでした。

46 田中健二朗 35試合2勝2敗1S 2.20
今年ついに中継ぎエースとして覚醒・・・というほどにはまだなってませんが、それでもかなりの躍進。特に前半は山﨑の休養のために抑えに任命されたりといった活躍をしました。タナケンのカーブは決まると見ていて気持ちがいいので、来年も活躍がたくさんみたいですね。正真正銘中継ぎエースと呼べるように!

47 高橋尚成 6試合0勝1敗 8.64
元メジャーリーガーもついに引退。自分が小さいころからいる選手なので、なんだかさみしいです。横浜ではいろいろあって結局1勝もできず、悲しさもありますが、仕方ないですね。これからは解説者などで活動するみたいですね。
自分が昔から見ていたスポーツ選手が引退すると、自分まで年を感じてしまいますね・・・ まだ23ですが。

48 山下峻 一軍登板なし
実際の投球を全く見ていないので正直コメントが・・・
ファンが言うのもなんですが大卒でまだ一軍登板なしとなるとそろそろ危ないのかな・・・なんて考えてしまいます。

49 モスコーソ 15試合3勝6敗 5.19
故障で離脱するまでは安定した投球でしたが、その後は勝てずじまいに・・・  いったいどうしてこうなってしまったんだ・・・
来年こそは・・・!来年こそは・・・! ジーモの大活躍を見たいですね。

53 エレラ 52試合5勝4敗 2.96
シーズン当初はかなり危うさがありましたが、後半、とくにハマスタでは変化球が冴えわたり安心してみていられる中継ぎでした。
故障で離脱してしまったのが心配ですが、残留が決まっているので来年も楽しみにしたいですね。

54 小杉陽太 27試合3勝3敗 4.33
そろそろクビが近い・・・というところから躍進!ロングリリーフや時には勝ちパターンの中継ぎとして活躍!シーズン通してよい成績を残すことはできませんでしたが、来年も十分期待できるんじゃないかなあ。反面特に伸びずに終わってしまう可能性もありますが、良いほうに良いほうに考えたいなあと思います。

56 長田秀一郎 45試合4勝1敗 2.06
来年で14年目の中堅リリーフ。今年も渋い活躍でした。特に1点差ツーアウト満塁の場面で登板して巨人村田を見逃し三振にとり、お立ち台にも上がった試合。アレはシビれましたね。あとは長田の後に逆転したり勝ち越したりして、勝ちが付く試合が多い印象。いわゆる勝ち運ですね。特に9回に梶谷のタイムリーの後、筒香が逆転2ランを打った巨人戦なんかはそうですね。もっと年俸上がってもいいんじゃないかなあと思いますよホント。

今日はここまで。今年中に書き終わるかなあ・・・?(二回目)

2015年の横浜DeNAベイスターズ 投手編その3

メリークリスマス!
気が付けば今年が終わりそうになってしまいました。
この記事はさすがに年内に終わらせたい・・・ ということでクリスマスとは全く関係ない野球の話。

34 平田真吾 28試合0勝2敗 3.38
一軍の試合に出始めたころはそこそこの投球でしたが、大事な場面で打たれることが多く印象が悪いですねえ・・・ファンとしてはもう一皮むけた姿を見たいですね。変化球が決まれば結構いい中継ぎになれると思ってるんですが・・・

35 三上朋也 21試合1勝1敗 0.81
シーズン前に怪我してしまい、ファンやチームが期待したような活躍はできず。けれど復活してからは主に8回を任されてましたね。怪我が響いて年俸減でしたが来年は大活躍!してくれるはず。というかしてほしい。

41 大原慎司 21試合0勝1敗 4.02
ルーキーイヤーからの酷使、それに昨シーズンの怪我が響いているのか、どうもパッとしない感じになってしまいました。左のワンポイントとして素晴らしい投球を見せてくれることもありましたが、点差の開いた勝ち試合を大原で締められず結局山﨑を使うことになるなど、悪い印象の残った試合がありました。来年はどうなるのでしょう。少し心配ですが・・・

42 ビロウ 1試合0勝1敗 33.75
うーんノーコメント。コメントのしようが・・・
防御率がすべてを語っています・・・

43 安部建輝 5試合0勝1敗 2.89
ロングリリーフとして少しだけ活躍を見せてくれました!けれどせっかく首脳陣の信頼を得そうだったところで印象の悪い失点の仕方をしてしまい二軍落ち。そのあとは確か一試合だけ一軍で投げてましたね。まだチャンスはあると思うので来年に期待。

今回はここまで。 今年中に終えられるかなあ・・・?
FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
