

2010年課題曲試聴

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。


こんなブログですが、今年もよろしくお願いします。


さて、2010年吹奏楽コンクールの課題曲の試聴が始まりました。


さっそく聞いてみました。


なので感想をば。


※前も書いた気がしますが、


一高校生の、自分が思うままに書いた感想なのでご了承ください。


Ⅰ.迷走するサラバンド


もっとサラバンドっぽい曲かと思えば、テンポが速くなったり、5拍子(?)になったりと


案外「迷走」していますね。


去年のⅠ番とは違う感じでまたいい感じ。


自分がやるならこれがいいかもしれない。


きれいな和音の続く曲かと思っていましたが、結構激しい部分も多そう。


続きが楽しみです。


Ⅱ.オーディナリー・マーチ


なるほどオーディナリーって感じです。


コンサートマーチではなく本当に「行進」曲っていう雰囲気。


Ⅲ.吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」


最初のゆっくりした部分がしばらく続くかと思えば、


シンバルやスネアドラムが入ってきてテンポの速い音楽に。


トロンボーンやホルンだけの部分があって、演奏はなかなか難しくなりそうです。


Ⅳ.汐風のマーチ


汐風というように、さわやかな雰囲気のマーチ。


ちなみに、字面どおり、潮が朝、汐が夕方のものを表すそうです。


今年のⅣのように選ぶ学校は多いんじゃないでしょうか?


Ⅴ.吹奏楽のためのスケルツォ第2番≪夏≫


始まって23秒くらいからの曲が激しくなる部分が、


なんかもうわけわからないです。


一応スケルツォということなので、三拍子でリズムをとってみたら、


なんとなく拍が合っているようには思えましたが・・・


いまいちわからないですね。


楽譜が早く見たいところ。


あと、この音源ではドラムがやけに大きく聞こえるような・・・


ドラムだけ強弱の設定大きめなのかな・・・?

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
