スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おほなゐ

「おほなゐ」は、天野正道さん作曲の吹奏楽曲です。


この曲は、阪神大震災の犠牲者にささげられた曲で、


「1995.1.17阪神大震災へのオマージュ」


という副題が付いています。


第一楽章「瓦解」 第二楽章「荒廃」 第三楽章「復興そして祈り」


の三楽章で成り立っています。


「瓦解」は、地震の前のいつもと変わらぬ時間を表したと思われる


穏やかな部分で始まります。


しかし、曲は荒々しくなり、地震の被害や恐ろしさを表しています。


最後に、サイレンが響き渡り、第一楽章は幕を閉じます。


他の楽章は・・・またの機会に紹介します。(ぇ


ちなみに、「おほなゐ」とは、「大地震」という意味の古語です。
スポンサーサイト

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

トランペット+キーボード=こまつ(ぇ

「セリオーソ」。 これも今年度コンクール課題曲です。


この曲は、まず木管楽器によって静かに始まり、トランペットが途中から加わって


なんだか幻想的なメロディが奏でられます。


しばらくそのメロディが続き、ティンパニーのロールが入った後、


クラリネットなどの木管楽器によってメロディが演奏されます。


そこに金管が入って音が大きくなっていくと思ったら、いきなり無音になり、


ホルンから始まって今度は金管のメロディになります。


その後、木管の3連符、金管の3、6連符による掛け合いとトランペットが奏でられます。


次にフルートなどの複雑なメロディーが始まり、しばらくするとだんだん盛り上がっていって・・・


さあ!ついに打楽器の出番です!(何


ここからは打楽器のカッコヨス(ぇ)な演奏が始まります。


その後は静かになりますが、クライマックスはフォルテッシモになり、


1拍無音になった後打楽器の3連符+四分音符(タタタ タン)によって曲が閉じられます。


この記事を見てコンクール曲を聴いてくれる人が増えたらいいなぁ・・・と思って書いているのですが、


コンクールの一般向けチケットはすぐに売れてしまうし、CDもなかなか買えないので、難しいかなあとも思ってます。(ぇ

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。