スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳コピできる人がうらやましい。

今年度の吹奏楽コンクール課題曲「晴天の風」。


なんと!高校生が作曲したのです。


すごいです。本当に尊敬します。


僕も作曲には興味がありますが、作曲して、それがコンクール課題曲に選ばれるなんて、


僕だったら失神しますね。(ぇ


さて、この曲は、まず木管楽器(サックス)でメロディが演奏され、金管なども加わりながら盛り上がっていき、


また最初と同じメロディがトランペットで演奏されます。


その後も様々な楽器によってメロディが演奏され、


ドラムマーチをはさんで静かなメロディになります。


そのあとはゆっくり盛り上がり、終わる少し前に静かになり、


最後に元気に終わります。


あぁ・・・説明下手でごめんなさい。(汗&涙


でも、いろいろな楽器にメロディラインがあって、楽しめる曲ですね。


あと強弱の差がとてもいいなと思います。


これを高校生が作曲したと思うと、ただただすごいと思います。




いきなりですが、ここで、音楽には関係ない(ぇ)クイズをいくつか。


答えは下の空白をドラッグすれば出てきます。


Q.フジテレビの夜のアニメ放送枠、「ノイタミナ」の名前の由来は?


A .「ANIMATION」を逆から読んだ「NOITAMINA」


Q.2004年R-1ぐらんぷり優勝者は?

浅越ゴエ

スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

青い空、白い雲、緑の海。(ぇ

いつだったかは忘れましたが、吹奏楽コンクール課題曲であった


マーチ「ブルースカイ」。


作曲者は、高木登古さんという方で、独学で作曲をしたそうです。


課題曲の中ではダントツ人気だったらしいですが、


聞いてみると、確かに演奏してみたくなります。


元気良く始まり、すぐにクラリネット(もしかしたら違うかもしれませんが)のメロディーが始まります。


きれいなメロディーですよ~


低音もよく聞こえる曲で、ぜひ聞いてみてください。


曲紹介だと、いつも最後は「聞いてみてください」な感じがします。(ぁ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。