スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルルの女 第2組曲

アルルの女 第2組曲は、ジョルジュ・ビゼーの作曲・・・ですが、


完成させたのはビゼーの友人のエルネスト・ギローという人です。


Pastrale(パストラール)、Intermezzo(間奏曲)、


Menuet(メヌエット)、Farandole(ファランドール)


の4曲で成り立っています。


ファランドールは特に有名な部分で、テレビ番組の音楽などにもたまに使われています。


また、クラシックの中でサクソホーンを用いた最も古い曲とも言われています。


間奏曲は力強いトゥッティの後、ホルンの美しいメロディが奏でられます。


パストラールは、低音に乗せて刻まれるメロディのあと、フルートやオーボエ、ホルンなどのソロ、


その後、また低音に乗せて最初のメロディが刻まれ、3拍子の曲に変化します。




WAVEファイルが再生できませんでした


上のリズムに乗せてフルート・ピッコロでメロディが演奏されます。


鑑賞にお勧めの曲です。


ちなみに、演奏される楽器はここで紹介しているものと違うこともあるかもしれません。


力強い、とか美しいとかあいまいな表現が多いですが、ご勘弁ください。(汗




FC2ブログランキング参加中。


人気ブログランキング参加中。
スポンサーサイト

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

おもちゃの交響曲

おもちゃの交響曲(おもちゃのシンフォニー)の作曲者は、ハイドン、ハイドンの弟、モーツァルト、


モーツァルトの父親(レオボルト・モーツァルト)などいろいろな説があり、特にレオボルト・モーツァルトである、という説が有力でした。


しかし、最近、エトムント・アンゲラーという人が作曲したという説がもっとも有力(ほぼ確実らしい)だそうです。


僕もレオボルト・モーツァルトの作曲だと思っていたので、そのことを知ってびっくりしました。


名前どおり、いろいろな弦楽器といろいろなおもちゃ(笛やラッパなど)を使って演奏されます。


笛はいろいろと指定があるようですが、僕の部活で演奏したときには水笛を使っていました。


聞いていてなかなか面白い曲です。


全楽章聞いてもあまり長くない(10分ほど)ので、ちょっとした息抜きに聞いてみては?




FC2ブログランキング参加中。


人気ブログランキング参加中。

イン・ザ・ムード(In the Mood)

スウィングガールズなどでおなじみのジャズ、イン・ザ・ムード。


曲名を知らなくても、聞けばわかると思います。


グレン・ミラー楽団による演奏で大ヒットし、以後人気のジャズ曲。


作曲者はジョー・ガーランドという人です。


もともとお酒を飲んで演奏される曲だと聞いたことがあります。


本当でしょうか?(ぇ


まあ、クラシックだけでなく、ジャズに興じてみるのもいいですね。




FC2ブログランキング参加中。


人気ブログランキング参加中。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

絶望した!勉強してない自分に絶望した!(ぇ

絶望先生のキャラの名前って、


糸色 望→糸色をくっつけて書いて絶望


小森 霧→こもりきり


常月 まとい→(常に)つきまとい


小節 あびる→(父親じゃなくて動物の)拳 浴びる


音無 芽留→おとなしい メール


木津 千里→きっちり


日塔 奈美→人並み


一番ありえそうなのは木津さんかな。


性格等が名前のとおりなんですね。


ちなみに、ハマリつつあるというより


もう既にハマっています。


でも、あきる野飽きるのも早い。


それが僕です。(何



FC2ブログランキング参加中。


人気ブログランキング参加中。

GReeeeN

GReeeeNは福島県中心に活動する、4人組です。


歯科医師になるため、勉強中だそうです。


音楽とその勉強を両立させるなんてすごいと思います。


僕も受験勉強とブログ更新を両立させたいと思います。


べ、別に受験勉強したくない言い訳じゃないですよ?(汗


ちなみに、オフィシャルサイトのあちこちにはGReeeeNという文字が口を横に開いたような形で書いてあります。


オフィシャルサイトのブログも面白いので一度ごらんあれ。



人気ブログランキング参加中。

ペンデレツキ

音楽の教科書をパラパラとめくっていると、「広島の犠牲者にささげる哀歌」という曲名がありました。

作曲者は、ポーランド人のクシシトフ・ペンデレツキという人でした。


なぜこんな日本から離れた国の人がこの曲を作ったのか、と思い調べてみました。


YAMAHAのホームページによると、ナチのポーランド侵攻を知るペンデレツキが、広島の被爆の惨状を思って書いたものだそうです。


こんな離れた国の人がこういうことを考えてくれているというのに感動しました。


でも、やっぱり戦争は悲惨なものなんだと、改めて思いました。




FC2ブログランキング参加中。


人気ブログランキング参加中。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

さよなら絶望先生ってよく考えるとかなり悲しいタイトルだな

少年サンデーを買うのをやめました。


やっぱり月1000円の出費は痛かった。


これで、ほかの単行本などが買えます。


サンデーを買うのをやめる前に、少年マガジンを一回買ったことがありました。


その中のさよなら絶望先生にはまりつつあります。


今度単行本を買おうかな。


というか、時間がやばいので寝ます。(ぁ)




FC2ブログランキング参加中。


人気ブログランキング参加中。



テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

登校時間が遅くなったので今でも更新できる。

台風の影響で登校時間が遅くなりました。


ひゃっほい!(何


でも、どうせなら休みになってほしかった。(ぁ


まあ、それはたぶん無理だと思っていましたが。


でも、被害も結構あるんですよね。


うちのほうでは被害は聞いていませんが、東京あたりは被害が大きいらしい。


人が中州に取り残されたり、床上、床下浸水など、少し怖いです。


やっぱり最強というだけ被害も大きいんですね。


最近、台風が来るたび最強台風な気がします。


これも環境の変化によるものなんでしょうか・・・


これ以上被害が大きくなってほしくないですね。


ちなみに、僕の住んでいるあたりでは太陽が出てきました。


さっきまでの風雨はなんだったんだというくらいです。



FC2ブログランキング参加中。


人気ブログランキング参加中

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

できれば一生体験したくない空気だった。

今日、昼食の時間こんなことがありました。


いつもどおり流れてきたお昼の放送。


ほぼJ-POPが流れるのですが、今日は何かがおかしい。


どこかで聞き覚えのある、でもJ-POPとは違う・・・


それが分かった時、口に入れた箸が止まり、僕はほぼ凍りつきました。


某アニメソングが流れてきた。    

正確に言えば「涼宮ハルヒの憂鬱」の「ハレ晴レユカイ」


友達の影響で、曲を知っていたのですが、明らかにアニメ!って感じの曲でした。


まさかお昼の放送で流すとは・・・


別にアニメソングは嫌いなわけでもなく、アニメオタクを嫌ってはいません。


でも、さすがにこれはお昼の放送の放送コードを突破した、そんな気がしました。


なぜならば、誰かが、「やっちまったな、放送委員」と言っていたり、


「もうこれはおかしいとしか言いようが・・・」と言っていたり


・・・何よりも教室の空気が凍り付いていた気がしました。


放送委員が何かアニメソングを流すのは知っていたのですが、


ここまでやるとは・・・


まあ、みんな何事もなかったかのように二曲目の普通のJ-POPを聞いていたからよかったとしましょう。(ぇ



FC2ブログランキング参加中。


人気ブログランキング参加中






テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

夏休みの宿題が終わってない人に当てはまるって言うのはやばいですか?

テストが近いんです。


ならこんなことやってんなよという突っ込みは抑えていただきたいです(ぇ


まあ、それは置いといて(いつもそれだな)、受験生ってかなり大変なんですね。


勉強しなくちゃいけないし、間を縫って遊ばなきゃいけないし(オイ)、


睡眠はとらなきゃいけないし、テレビは見なきゃいけないし、


漫画は買わなきゃいけないし、それを読まなきゃいけないし、


それから。。(以下略


とにかく、面倒くさいのです。


それを乗り越えなきゃいけないのが受験生の運命なんですね。ハア・・・(深~~いため息


ちなみに、受験生がこんなことやってる場合なのかどうかわかりませんが(ぇ)、とにかく、ブログの更新はしばらく続けていく予定です。




FC2ブログランキング参加中。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

FC2カウンター
プロフィール

カプチーノ

Author:カプチーノ

このサイトはリンクフリーです。

最新記事
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
過去ログ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。